コラム

関係を長続きさせるために必要なこと

関係を長続きさせるために大切なこと

恋愛であれ友人関係であれ、あまり距離を縮め過ぎないことが関係を長続きさせるコツでもあります。
そして、どのような関係であっても、相手の言葉を丁寧に聞いて、否定しない話し方をすることがポイントです。
また、一緒にいる時間の長さは、少し物足りないと思うくらいがちょうど良いと言われています。
なぜなら、また会いたいと思ってもらえるからです。

ただし、相手のことばかり尊重するのも良いことではありません。
こちらの意見を伝えつつ、両者それぞれが納得できる方法で進めていくことも大切なことです。
自分の意見を持たず、いつも相手の意見ばかり優先していると、軽視されやすくなり大切に思ってもらえないからです。

つまり、自分の意見を持ちつつも、相手の言葉も大切にすることが、良い関係の築き方のポイントです。

感謝の気持ちを忘れない

出会ったばかりのころは、相手のちょっとしたことに対しても、「ありがとう」が言えていたはずなのに、長く付き合っていると、その言葉をほとんど使わなくなってしまう人もたくさんいます。
これは、とても残念なことです。

ありがとうを言われると、自分の存在価値を再確認できたり、相手の役になれたと思えるものです。
だから、ぜひ、あなたの大切な方にたくさんありがとうを言ってあげてほしいのです。
この人と一緒にいるときの自分が好きと言う言葉を聞くことがあるかと思いますが、それはこのような場面のことを言っているかもしれません。

許す心と忘れる心も大切

人は、寛容な方の近くにいたいと思うものです。
なぜなら、ジャッジしたり怒っている人の傍にいても安心できませんし、みじめになるだけだからです。
なかには、こうあるべきといった理想が強すぎて、自分の周囲の人も苦しくなっている方もいるようです。
ですが、こういった価値観は誰も幸せにしません。

上手くできなくても、失敗してしまっても許してくれる人の傍にいたいのです。
みんなと同じようにきちんとできなくても、笑ってくれる人の近くにいたいのです。
ぜひ、他者も自分のことも許す心を大切にしながら、人と関わっていきましょう。

もちろん、嫌だったことはきちんとアイメッセージで伝えることも必要です。
そして、気持ちをちゃんと伝えられたら、忘れてしまいましょう。
本当に懐の広い頼もしい男性とは、許せる人ではなく、何があったか思い出せないほど忘れることができる人です。

まずは信じよう

人を信じて裏切られると、とてもつらい気持ちになります。
こちらは好きで付き合っていたのに、実はただ利用されていただけだったなどの経験がある方も多いのではないでしょうか。
こういった嫌な経験があると、人を信じることが怖くなることもあるかもしれません。
でも、それでも好きな人のことは信じてあげてほしいのです。

疑いの目で見たり試すような行為をされると、言葉にしなくても相手にすぐに伝ってしまいます。
そんな目で見る人を、女性はなかなか好きにはなれないでしょう。
まずは信じて向き合ってみてください。